MENU
スタジオノーブレム
名古屋市のフォトスタジオ、スタジオノーブレムの七五三特設サイトです。
スタジオノーブレム七五三特設サイト

かっちり?自然に?七五三のポーズ特集!~7歳女の子編

おしゃれな七五三写真
目次

七五三のポージングとは?

おしゃれな七五三写真

「七五三の写真ってどんなものがあるんだろう…」

「そもそも決まったポーズはあるの?」

などなど…

七五三の写真にはあまりなじみがない方も多くいらっしゃると思います。

七五三の写真では、必ずこのポーズで撮らないといけないと決まったポーズはありません。

フォトスタジオで撮影されるポーズは、型に沿ったかっちりとしたポーズや、お子様の動きに合わせた自然なポーズなど様々です。

しかし現在は、型に沿ったポーズよりもお子様の自然なしぐさや表情を写真に残すのが好まれる傾向にあります。

【7歳】女の子ポーズ(ベーシック編)

先述したように、七五三のときに必ず撮影しないといけない写真はありませんが、お着物を着たときに撮影されるベーシックなポーズはあります。

「せっかくだからかっちりした七五三の写真を撮りたい!」
「七五三の雰囲気を味わいたい!」

といった方にはおすすめです!

こちらは基本の立ち姿勢です。
(noblemの七五三撮影ではかなりの割合で撮影されるポーズです。)

細部までこだわって見るとキリがありませんが、基本的にはおかばんをお腹のあたりで持ち、足を揃えて立ちます。
ご記念を彩るお着物や、お着物に合わせた小物やおぞうりが映えるポーズです。

緊張した表情のお子様や満面の笑顔を見せてくれるお子様など、一つの基本ポーズにもしっかりとお子様の個性が発揮されます。

「お着物のお袖にある柄もしっかりと残しておきたい!」
という方にはこちらのポーズもおすすめです。

袖口を揃えて持ち、両足を揃える立ち姿勢です。
袖を広げることで柄の見える面積が増え、お着物がより華やかに見えます。

お着物が主役になるようなポーズも一枚あれば素敵なご記念になりますよ♪
(noblemでは、お袖を広げて帯をみせる“後ろ姿ショット”も人気です!)

次に小物を使用したポーズ!

七五三といえば和傘を使用したポーズを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

和傘はレンタル可能な店舗が限られております。
もしご撮影時に和傘を持ったショットをご希望の場合は、事前に撮影店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ^^

【7歳】女の子ポーズ(しぐさ編)

お花のにおいをかいでいるしぐさ

こちらでは、かちっと型に沿ったポーズではなく、自然なお子様の動きで生まれるポーズをご紹介します!

noblemでは無理にポージングをとってもらう撮影ではなく、スタッフが声掛けをする中で生まれるお子様のナチュラルなポーズを写真におさめることが多いです。
この撮影方法をとることによって、緊張していたお子様も徐々に緊張がほぐれ、普段通りのやわらかい表情に近づきやすくなります。

東山店にはドライフラワーに囲まれたブースがあります。
美しいドライフラワーをより引き立たせるため、お子様にもドライフラワーを実際に持っていただき、ご撮影することが多くあります。

そんな中よく撮影されるのがこちらのポーズ!

お花のにおいをかいでいるしぐさです。
お子様の柔らかい表情や、普段の生活の中では見ることができない表情が見られることもしばしば。

背景のお花と合わせることでお花に囲まれたような雰囲気が生まれ、よりドライフラワーを際立たせることができます。
統一感を出すために、お着物の色味に合わせたお花を持っていただくのもおすすめです♡

座りのポーズ

次はこちら!座りのポーズです。

“座る”と一言で言っても色々な座り方があります。
こちらのお写真のように、帯を見せるためにあえてカメラに背を向けるように座ったり、正面にお顔を向けて座ったり…

座り方ひとつでお写真の雰囲気は全く違うものになります。

こちらは背もたれの部分に手をかけることで、クールで大人っぽい雰囲気が生まれています。
視線も相まって、趣のあるポーズになっていますね…!

おぞうりの裏を見ているようなポーズ

最後にご紹介するのはこちらのポーズ!

おぞうりの裏を見ているようなポーズです。

こちらはただお草履を見るというのがポイントなのではなく、“関節の動き”がポイントになります。

お着物の女性は曲線部分が多ければ多いほど柔らかく、女性的な印象になります。

こちらのポーズは、足首、ひざ、腰、手、首など、ほとんどの関節を曲げることで生まれるポーズです。

今まで歩いてきた過去を振り返っているような、少しストーリー性も感じられるしぐさで、お子様の表情もより際立ちます。

おわりに

今回は7歳女の子のポージングを【ベーシック編】と【しぐさ編】に分けてご紹介させていただきました!

いかがでしたでしょうか^^

noblemでは、一人一人のお子様に合わせたご撮影を日々心掛けています。
ポーズを無理やりとってもらうようなご撮影ではなく、お子様はもちろん、ご家族様皆様でお写真を楽しんでいただけるようなご撮影をこれからも続けていきます☺

自然なお子様の表情を撮影されたい方は、ぜひnoblemでのご撮影をご検討いただけますと幸いです。

皆様にお会いできますことを、スタッフ一同心よりお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次