MENU
スタジオノーブレム
名古屋市のフォトスタジオ、スタジオノーブレムの七五三特設サイトです。
スタジオノーブレム七五三特設サイト

七五三の写真はデータのみでも購入できる?記念写真をお得に残す方法!

おしゃれな七五三写真

お子様の七五三の時期が近づいてくると、考えないといけないのが写真撮影です。

ご祈祷に行ったり、着物をレンタルしたり、会食をする場所を探したりと、何かと七五三となるとやらないといけないことが多くお金もかかります。

七五三の写真もその一つで、せっかっく写真撮影をするなら、満足のいくように残しておきたいものです。

最近はデータ販売をしているフォトスタジオも多く、商品を購入しなくても写真のデータだけを購入することができます。

こちらの記事でデータ購入のメリット・デメリットなどもありますので、写真撮影の前に事前に確認しておきましょう。

目次

七五三写真データ購入のメリット

SNSにアップできる

instagramやティックトック、ブログなど、今は近況を知らせるSNSをほとんどの方が利用してます。

SNSにもデータがあればプロが撮影したデータをすぐにアップしてシェアできます。

親戚の方に気軽にシェアできる

データさえあればスマホやパソコンを使って、遠くのご親戚・友人の方に簡単に写真をシェアすることができます。

このご時世ということもあって、なかなかお孫さんにお会いできないおじいちゃん・おばあちゃんに、データさえあればお孫様の晴れの日のお写真を見せてあげることができます。

リアルタイムでその日の思い出を共有できます。

何枚でもプリントできる

データがあれば何枚でもプリントできます。

お気に入りのお写真を印刷して、おしゃれなフレームに入れて飾れば、おうちの中も華やかに。

しっかりと保管していれば未来までずっと残せます

将来お子様が大きくなり、写真を使いたくなってもデータをきちんと保管していれば未来までずっと使えます

結婚式のプロフィールムービーもその一つで、昔の写真があれば出席者の方に楽しんでもらえるムービーをつくることができます。

大人になった時に、意外と昔の写真が必要だったという場面も少なくありません。

七五三写真データ購入のデメリット

バックアップが必要

データは簡単に扱える分、言い換えれば、簡単に消えてしまいます。

七五三の写真が入っているスマホやパソコンが壊れてしまったら、そのデータをもう二度と戻りません

お子様の大切な思い出だけに、しっかりとバックアップをしなければいけません。

バックアップに費用がかかる

バックアップする場合は一つの場所では不安です。なぜならばその機械が壊れてしまったらデータが消えてしまうからです。

最低でも二カ所にバックアップすることをおすすめします。

おすすめのバックアップ

クラウドサービスを使う

クラウドはインターネットを通じてデータを保存する場所で、アップルやGoogleなどから様々なサービスがあり、大手企業なので安心できます。

自分の機器に保存しないというのが特徴です。但し、月々のクラウド使用料は発生するので費用はかかります。


このように基本的には管理面さえしっかりと行えば今の時代はデータ購入ができるのはメリットの方が大きいと思います。

データ購入の方が安い?

金額について見ていきます。フォトスタジオの場合は大枠でこのタイプに分かれています。

  1. アルバムやフレームなどフォトスタジオで販売されている商品を購入した後にデータの購入ができる
  2. アルバムやフレームなどの商品を購入しなくても、先にデータが購入できる

ここでの違いは、データ以外に形にする商品を購入するかしないか、になります。

金額が安いか安くないかというのは、消費者の感覚によって異なるので一概には判断できません。

ただアルバムやフレームなどの商品を購入する予定がない、データのみが欲しいという方は2番のデータ販売先行のフォトスタジオを選択した方がいいでしょう。

データ販売先行型のフォトスタジオでもアルバムやフレームなどの商品を購入することができるため、どちらもお考えの方は1,2どちらのスタジオでも問題はありません。

ご家庭でどのような形で残したいのかをしっかり検討してからフォトスタジオを選択するとよいでしょう。

写真は形に残さなくてもいい?

フォトアルバム

データがあっても形に残すことはおすすめします。

もちろん自分でスクラップブッキングをしてアルバムなどをつくることもいいですし、形にするだけで温かみやお子様への愛情がより伝わってきます。

せっかくの記念の写真ですので、できるかぎり形にして残しましょう。

七五三写真おすすめの保存アイテム

フォトアルバム

フォトアルバム

「アルバムつくっても見ないから…」という声も少なくありません。実際にその通りでアルバムは毎日見るものではありません。

アルバムは未来のためのアイテムです。お子様が大きくなった時、大人になった時に、自分が小さい頃の写真を見ながらお父さん・お母さんに愛されていたことをアルバムを通じて感じます。

過去の楽しかった時の思い出を振り返っている時は私たちは本当に幸せになります。

アルバムは時間が経てば経つほど価値が高くなるアイテムです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次